fc2ブログ

3月のお料理レッスン

先週から3月のレッスンが始まりました。
春らしい暖かい日もあれば冬に逆戻りのような日もあり、まさに三寒四温。

さて、テーブルはフレッシュなグリーンで春らしく。
IMG_2811_convert_20150308120549.jpg

IMG_2808_convert_20150308121030.jpg


今月のプリモ ピアットは
Carbonara カルボナーラ。
好きなパスタに選ばれることの多い、このパスタはROMA発祥のパスタ。材料は卵、パルミジャーノ、ペコリーノの2種類のチーズにguanciale グアンチャーレという豚のほほ肉の塩漬けと黒胡椒が伝統的なThe Carbonaraの材料です。たっぷりとかけた黒胡椒がまるでCarbone カルボーネ(炭)のようなのでCarbonara カルボナーラと呼ばれるようになりました。

ご存知の通り生クリームは入れません。イタリアの北でも南でもカルボナーラには生クリームは入れません。イタリア人曰く、生クリームを入れるのはアメリカ人が考えたものだとか。ミラノにいた頃、ミラネーゼの幼稚園ママたちに日本のカルボナーラには生クリームを入れると話すと、みんな眉間にしわを寄せてました(笑)

グアンチャーレが本当だけどパンチェッタを使う場合もよくあります。グアンチャーレはほほ肉なので、ばら肉のパンチェッタと比べると固さがあり、脂も多いですがその分旨味も多いです。
今回のレッスンでは手軽に手に入るパンチェッタを使用。そして炒めた時に出てくる旨味たっぷりの脂にちょこっと手を加えます。

カルボナーラは基本、手順は簡単。でも簡単だからこその丁寧さが必要。そうすればトロ〜リとしたソースが絡むカルボナーラが出来上がります♬
Buon appetito ♬

IMG_2801_convert_20150308125447.jpg

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

frua

Author:frua
イタリア家庭料理教室(Cucina Italiana Via Frua)主宰の緒方美智子のブログ

公式ホームページ

お料理教室のこと、日々のできごとを書いてます。
インスタグラムはじめました。
http://instagram.com/
michiko_ogata_viafrua

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR